イチジの母リターンズ

ナギ(ミックス 推定1歳♀)かぞく募集準備中!

オビトレ

今日の紫陽花。


f:id:Q-UPDOG:20210525191650j:image

オビトレ=オビディエンス・トレーニング。

服従訓練とも言う。

スワレ、フセ、マテ、コイなど基本的なコマンドを犬に理解させるトレーニングのこと。


f:id:Q-UPDOG:20210525191957j:image

人に対する免疫のなかったこっちゃんに、いきなりオビトレするのはちょっとハードル高いよなぁと感じてたんですよ。

だからこれまではひたすら「ニンゲンは怖くない。こっちゃんのこと守るから頼っていいよ」っていうスタンスで、心の距離を縮める作戦だったわけです。


f:id:Q-UPDOG:20210525192443j:image

で、わたしに対する警戒心も薄れ(完全になくなったわけじゃないけど)、コミュニケーションもずいぶんととりやすくなってきたので、そろそろ始めようかと。

わかっちゃいたけど、本当に賢い子!

あっちゅーまにスワレを覚えました。


f:id:Q-UPDOG:20210525192801j:image

いつでもどこでもオヤツにガッつく…というタイプではないので、食べ物で誘導して教える、というのが難しいのだけれど


f:id:Q-UPDOG:20210525192947j:image

すっかり得意顔でオスワリするようになりました。

全力で褒めると、これまたうれしそうにするんだよねー。

こっちゃんとのトレーニング、楽しい!

 

 

日々のつれづれは

Instagram 

 

Twitter 

でも呟いています。

 

※こごみ、家族募集準備中!

PEACE TAILSの保護犬たちとの面会のお申し込みはコチラからどうぞ。
f:id:Q-UPDOG:20210513192730j:image